初心者からWebデザイナーになる!〜使えるプログラミング勉強サイトとスクールを比較!〜2

こんにちは!keikoです。

 

今回は私が実際に通ったスクールで思ったこと・経験したことを紹介します。

前回の記事も良かったら見て頂けると嬉しいです!

https://keikoblog.net/初心者からwebデザイナーになる1/

本題ですが初心者から始めるってなると、最初に思い浮かぶのが”プログラミング”や

”Webデザイナー”のスクールではないでしょうか?

スクールによると思いますが、決して安くはないのでスクールってどうなんだろう?って思いますよね。

勉強するとなるとスクールに行ったほうがいいのかな?
始めようとしている方
始めようとしている方

悩んでる方は多いと思います。

そんな悩みにこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

スクールに通い始めたきっかけ

現在アルバイトをしつつ勉強をしているんですが、その前は正社員として働いていました。

正社員として働いてる頃に、体調不良で休職したのをきっかけに在宅でできる仕事を探し

Webデザイナーの勉強を始めようとスクールに行き始めました。

 

その頃とりあえず始めなきゃという一心で何も考えず、他のスクールとも比較せずに

体験しに行ったまま契約しました。

これからスクールに行こうか悩んでいる方は、色々なスクールと比較することをおすすめします!

 

通い始めてから

私が行っていたスクールは、学校みたいに一コマ90分の枠で1限〜4か5限くらいまであって

平日か土日の行ける日に予約を取り通うスタイルで、最初の契約の時に

Webデザイナーになるための講座を組み合わせてプランを作ってくれます。

 

講座の受け方は、テキストと動画を見て進めていく感じでした。

スタッフの方が近くにいてくれるので分からないところがあれば

その都度聞いて進めていきます。

講座の内容自体は、基礎的な部分は取得できるのでよかったと思います。

ただプログラミングに特化しているわけではなかったので

プログラミング関係の内容は少し古い内容だったかなと今になって感じます。

 

この講座は第〇〇回までというように、講座ごとに回数は決まっていて

基本一コマで1講座受けられるので、”この日はこの講座入れよう”とか

自分でも決められるのはよかったなと思います!

(基本的には担当の方が付くので、担当の方と進み具合などを相談しました。)

web上で予約を取ったり、キャンセルもできたので便利でした。

 

スクールに通ってみて

結論スクールには通ってよかったと思います。

私はめんどくさがりの飽きっぽい性格なので、”通わないといけない環境”だったからこそ

続けられたと思います。

基礎的な部分はスクールで身についたので無駄ではありませんでした。

 

ただ体験に行ってそのまま契約するのは、あまりしないほうがいいかな笑

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あくまでも私が通っていたスクールに関してなので、参考程度にしてください。

ずらずらっと思ったことや、経験したことを書いたんですが

私みたいにめんどくさがりや飽きっぽい方は、通うスタイルのスクールは

合っているかもしれません😂

今はオンラインでもあるし、色んな学べる場所があるのでちゃんと調べて

自分に合った勉強場所・方法を見つけて頂けたら嬉しいです!

 

合わせてこちらも

https://keikoblog.net/初心者からwebデザイナーになる1/

 

また次のブログで✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました